So-net無料ブログ作成

Audi Q7 [Audi]


近所を走行中、前方に見慣れぬクルマを発見。。
Audi A6 avantかと思いましたが、近づいてみるとA6にしては随分背が高いような・・・


Audi Q7でした。
リアのエンブレムからするとV8 4.2Lバージョンのようです。
ホイールが小さくてカッコワル・・


前席に欧米人(古っ・・)が2人、後席に日本人が2人乗車し何やら談笑中でした。

フロントフェイスもあまりインパクトがなく淡白です。
(一瞬、トヨタRAV4かと思いました・・・)
ボディーサイズはスペック値ほどの大きさを感じませんでした。

近所のホテルニューオータニや前プリンスホテル(現在はAPAホテル・・・)で、
よくプレス向け試乗会が行われているので、このQ7もそのような類のクルマ?と思われます。

黒のQ7の2台後ろにはシルバーのQ7も停まっていましたが、これもまた地味なクルマでした。。


ホイール交換 [Audi]


J's garageさんで先日入手した鍛造ホイールに交換しました。


タイヤはコンチネンタル スポーツコンタクト2 245/40-19。
ポルシェに装着して非常に良かったのでS8も同じタイヤにしました。


前輪。
かなり大きなブレーキキャリパーです。


前輪には5mmのスペーサーを・・


後輪には10mmのスペーサーを装着しました。


前輪交換前・・


交換後。
ツライチです。。


後輪交換前・・


交換後。
決してはみ出てはいません(笑)。。


最後に空気圧を調整して完成です。
いつもながら、非常に丁寧な作業に感激しました。


純正18インチ


NEEZ製 Euro Cross SUPER RIM
8.5J-19 5H/112
重量は何と9.20kg !!


装着後少し走ってみてまず、出だしのスムースさ軽快さを感じました。


さらに、今まで不満だった軟らかな乗り心地は心地よく引き締まった硬さになりました。。


なかなか迫力のあるトレッドパターンですが、ロードノイズは思ったほどではありません。


ルックス、乗り心地とも大満足の結果となました。

これまで以上に毎日の運転が楽しくなりそうです。




HID [Audi]

HIDバルブを交換しました。


8000K(D2S)はAPP製(聞いたことのないメーカーです・・・)。
ヤフオフで11500円也。
これだけ安いと耐久性が心配です。。


向かって左が純正(約4000K)、右が8000K。


純正4000K
これだけ見ると十分明るそうですが・・


こちらが8000K。
青いです。。


完成図。
かなり青くなりました。

8000K以上になると雨天では見づらくなるとの事ですが、
思ったほどではありませんでした。

ポジションランプ、ハイビーム、フォッグランプとの色温度の違いが
より一層目立ってしまうのが唯一の問題点かもしれません。

ちなみに車検非対応です。


大黒オフ [Audi]


毎月第3日曜日に大黒PAで開催されるAudiのオフミに初参加させていただきました。


9時ごろ到着すると、すでに多くのAudi S-carが並んでいました。

向かって左には・・


S4、S4、S4


RS6AV、RS6、RS4


A4、S4、Golf

向かって右には・・


(画像右から)A4、A4、S4、S6


S4、S4、ARQ、そしてS8と、ほぼすべてのS-carが勢揃いしていました。
これだけ多くのS-carを一度に拝見できる機会はなかなかありません。

今回オフミに参加させていただいた理由の一つは、
RS6乗りのGQさんから19インチホイールを譲っていただくためでもありました。


GQさんのRS6AV。
迫力のフロントフェイス。。


エクスクルーシブなウッドが素晴らしい内装です。


シルバーのRECAROシートが美しい・・・


お約束のボンネットオープンタイムなどもあり、
10時ごろ三々五々に解散となりました。


大黒PAでは青いレンジのプチオフも開催されていました。
この後、アクアライン経由で某所へ(ランチに)向かわれました。


幕張に戻って、GQさんから譲っていただいたホイールを、
速攻でJ's Garageさんへ搬入いたしました。
とにかく軽いホイールです。。


A4 [Audi]

S8の契約時、交換を依頼していたパーツがようやく本国から届きました。

部品交換やその他納車後に気が付いた点を修理していただくため、
1週間の予定でS8をディーラーに入庫させ、
その間の足として代車を借りることにしました。


代車は先代A4 2.4。
V6 2.4LのFFで、ミッションはマルチトロニックの奥様の足車使用。。

個人的には新型のシングルフレームのグリルよりこのダブルフレームの方が
押し出しが強くないので好みです。


フロント以上にリアスタイルは、旧型の方がシンプルでクリーンなデザインなので好みです。
ソリッドのレッドも思った以上に美しいカラーです。


インテリアも古さを感じさせません。
プラスチック部分のシボの質感は、先日試乗した某高級ハイブリッドカーを超えています。

街乗りには程よいボディーサイズですが、室内はS8に比べかなりタイトです。
走りはS8に比べ全体的に鈍重で、軽快感がありません。小型車なのに・・・。

でも、いいクルマです。


オイル交換 [Audi]

S8購入後2ヶ月・・
気がつくと5000km走破していたため、
近所のAudiディーラーでオイル交換をしてきました。

オイルはもちろん持ち込みです。。
今回はコストコで購入したMobil 1。


これから夏に向けて少し硬めの15W-50 にしてみました。
正規輸入物のMobil 1Turboに類似したオイルと推測されます。

1箱=1QT(946ml)X6本で4398円也。
S8は7.5L必要なので、計8本(8QT)を要します。


近所のディーラーにて。
前日電話で入庫予約し、フィルターを準備していただきました。
ちなみに電話予約時、S8用フィルターはディーラーに無かったので、
メーカーから至急取り寄せていただきました。


順番待ち中・・
ショールーム脇の納車メモリアルルーム??から工場を眺めることができます。


リフトアップされて、足が伸びきってます。。
Rangeオーナーには、ドキドキの風景です。


TTの後姿を眺めながら作業終了を待ちました。
今見てもTTのデザインは新鮮です。
TTRが懐かしいなー・・

こちらのショールームはAudiのCIに則って作られているとは思いますが、どこか垢抜けしません。
イマイチデザイン的に美しくないのはなぜ?
やっぱりチバだから??

ちなみに、
オイル+フィルター交換工賃:7000円
フィルターエレメント:2900円、シール:260円
計10668円也でした。


S6と・・・ [Audi]

先日、近所のとあるカフェへ食事に行った際、駐車場でS6を発見!!

早速隣に停めて写真撮影を挙行いたしました。


S6に比べて低くて長い・・


正面から見ると幅の広さがハッキリ。。

この低さと幅広のお陰か、高速道路の追い越し車線を走ると
先行車はすぐ道を譲ってくれます。(爆)

食事の後、これまた近所のコストコへ。。


珍しく駐車場がガラガラだったので、ここでも1枚撮ってみました。


996と並べてみても、S8って結構低いんです。。


自主トレ(房総ツーリング編) [Audi]

久しぶりの快晴の日曜日。。
先月走った房総ツーリングの道程を復習してきました。


洲崎灯台近くにて。。

今回の自主トレツーリングの目的・・・
それは、大山千枚田の現在を見ることでした。


田植えの済んだ千枚田。


美しい日本の田舎。


千枚田とAudi。
相変わらず観光客はほとんどいません。


そして、再度この構図で〆ました。。

チバのDeep Southは奥が深い・・・


北関東グランドツーリング Part 2 [Audi]

恒例の参加車両一覧です。

まずは本家レンジローバー班・・


ikuotch氏号


yoshikoba氏号


waka氏号


bumi氏号


Leo氏号


jimmy氏号

続いてスーパーカー班・・


JIJI氏号


OG氏号


naru1氏号


隠居氏号

最後に、Audi班・・


change氏号


UJ号でした。。

 

<<<お詫び>>>

栃木の重鎮テッチャン氏号を撮り忘れました。。

謹んでお詫び申し上げます>>関係者各位 (って、誰?)


北関東グランドツーリング Part 1 [Audi]

遅ればせながら、グランドツーリングのレポートを・・・

常磐道守谷SAに集合後、第2チェックポイントのICへ向かいます。
これがこの日一回目の超高速ステージとなりました。


993RSの美しい後姿を眺めながら粛々とオドメータに距離を刻みます。
この時、心拍数は200前後を刻んでいましたが、
小雨の中でもRRの993で安定走行を続けられるのは、
さすがレーシングドライバーならでは・・です。


第2チェックポイントにて。
小休憩しフェラーリ様の登場を待ちました。。

ここから、きれいな農道を走って恒例の撮影ポイントへ向かいます。


隠居氏号を先頭に全車両が並んで、しばし撮影タイムとなりました。
後ろの車両は遥かかなたです。。

次のチェックポイントの道の駅まで、change氏のご好意によりA8に試乗させていただきました。


一分の隙もない作りのよさと重厚感溢れるインテリアは、さすがAudi。。


こうやって自分のクルマが走っている姿を見るのは貴重な体験です。


チェックポイントの道の駅にて。
母の日のお土産、栃木名物とちおとめをこちらのお店で仕入れました。。


美しい新緑の中、昼食のお店へクルマを走らせます。
気持ちのいいドライブです。


Audi、Porsche、Range・・・いい眺めです。。


昼食会場の駐車場にて。


隠居氏ご推薦の素晴らしいお店でした。


良い子のみんなは、こどもびいるで乾杯です。

以下、お料理・・・




そして、いよいよメインのお蕎麦登場です。。


グルメな皆さんも大満足の素晴らしいお蕎麦会席でした。


昼食後は、益子の町へクルマを走らせます。


昼食からご参加の隠居氏のご友人号。。
Audiの名車オールロードクワトロ2.7Tと、
素人が乗ると火傷する玄人のためのクルマTVR・・・趣味車の極みです。。


巨大なタヌキ様。。
昔、どこの家の庭にも同じような陶器のタヌキがいましたが、
今はみんなどこへ行ってしまったのでしょう??

益子から最寄のICで東北道に乗り、この日2回目の高速ステージを楽しみました。


某SAで再度集合し、楽しかったツーリングも無事終了となりました。。

素晴らしいツーリングをコーディネートしてくださった隠居氏に感謝いたします。
ありがとうございました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。