So-net無料ブログ作成
検索選択

NAVI [Audi]

全国で数名の非常にコアなS8ユーザーのためのNAVI装着レポートです。


S8購入時装着されていた純正DVD NAVI。
一度も使うことなくHDD NAVIに交換いたしました。

以前からカロユーザーだったので、HDD NAVIは迷うことなく装着当時(本年4月)
最新モデルだったAVIC-H990+AVH-P9DVAIIの組み合わせに決定。
ネットで上記NAVI一式を購入し、インストールはJ's Garageさんにお願いしました。


トランクルーム左の純正CDチェンジャーを撤去。


トランクルーム右のバッテリーから電源をとります。


インストールのため外された各種内装パネルの数々・・・


リアシートを取り外すと美しいアルミパネルが・・


助手席シートも取り外し、まさにもぬけの殻・・


助手席足元には数々のリレーやハーネスが・・・


フロントダッシュパネル周りも見るも無残な姿に。。


センターコンソールの肘掛を取り除くと・・台座は美しいアルミでした。

インストール中、様々なトラブルが発生した為、莫大な時間がかかりました。
結局完成までには2週間の時間とNAVI一式の金額と同程度の費用を要しました。
モニター本体に初期不良があり、パイオニアのサービスセンターに修理に出した結果、
最終的には筐体以外の中身を総取り替えとなりました。。)


完成の図。


モニターは2DINの上段にインストールするとエアコン吹き出し口と干渉するため、
下段にインストールしました。


モニター(AVH-P9DVAII)の5.1ch DSPユニットは助手席の下に設置。


音声入力のマイクはメーター下部に。


フロントダッシュパネル下部の小物入れに、GPSレーダーの表示パネル、
ETCユニット、そしてその奥にBluetoothユニットをインストールしました。

S8のフロントには非常に強力な熱線吸収ガラスが装着されているため、
ダッシュボード上にアンテナを設置しても電波をひろうことが出来ません。

そのため各種アンテナをどこに設置するかが大きな問題でした。


唯一、VICS用ビーコンユニットのみ(電波が強力なため)、
フロントガラスを通して電波をひろうことが出来ました


GPSレーダーとETCのアンテナは・・・


フロントバンパー内に設置。。
さらにFMアンテナもバンパー内に設置しました。


NAVI用GPSアンテナはトランク上に元々ある純正NAVIのアンテナを分解し、
中身をCarrozzeriaに付属していたアンテナに入れ替えました。


TVアンテナ(画像左の長いフィルムアンテナ)と、
地デジ用アンテナ(画像右の短いフィルムアンテナ)は、
フロントに比べ電波がやや通りやすいリアガラスに貼り付けました。


AVH-P9DVAIIの装備されるオートイコライザー機能のセッティングをしました。
まず、運転席のリスニングポイントに付属の音響特性測定用マイクを取り付けます。


次に画面の指示に従って操作し・・


オートイコライジング開始。。


車外で待つこと約10分・・作業は終了しました。

カタログの説明によれば・・・
車室内の音響特性の乱れを専用マイクで測定し、
それぞれのクルマに応じた精細なイコライジングを施すという
極めて高度な作業が自動で行われた・・そうです。。

はたしてその効果はいかに・・・




nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

mfdent

数少ない一人です。
貴重な情報をありがとうございます!
ETCアンテナもバンパー内ですか? 
私は、ルーフ上に設置していたレーダーアンテナを
ボンネット上に移設し、ETCもボンネット上にしてあります。
レーダー二つ並べ、その上にカーボンでカバーを作り
エアダム風に見せたんですが、
なんとETCの電波がカーボンで遮られてしまい、
カバーなし状態にしています。
もう冬になるので、やる気も無くなり放置状態です。
by mfdent (2006-11-01 09:31) 

996turbo

mfdentさん、こんにちは。

“数少ないお一人”に早速ご登場頂き感謝です。(笑)
すいません、アンテナが多すぎて、大切なETCのアンテナのことを忘れてました。
ご指摘どおり、バンパーの中に設置しました。
心配した誤動作も全くありませんのでお勧めです。

最近の悩みは地デジのアンテナが非力なことです。
都市部から郊外へ向かうと12セグがすぐに1セグに変わり、
やがて画面も音声もなくなってしまいます。(爆)
何しろ10センチ程度にちゃちなアンテナなので、しょうがないのかもしれませんが・・
by 996turbo (2006-11-01 14:07) 

mfdent

http://audi-s.net/blog/
上記に、私のS8アンテナ奮闘記 載せました。
by mfdent (2006-11-01 19:15) 

996turbo

mfdentさん、Blogオープンおめでとうございます。
これからは定期巡回させていただきますね(笑)。

なぜか、アンテナのエントリーの画像と動画は表示されませんでした。
by 996turbo (2006-11-01 20:21) 

JIJIBICKET

すっ、すごい!実は僕もパイオニア派なんで、今度のワゴちゃんにも
HDDのナビをインストールするんですが、勉強になりました。。。
しか~し、車速パルスが取れない(笑)
なので、タイヤを磁気化して取り付けるんだそうだ。。。。
えぇ、明後日納車です(笑)
by JIJIBICKET (2006-11-01 23:19) 

996turbo

JIJIさん、こんばんは。

いよいよですか。。
納車楽しみですね。

JIJIさんの手が入ったワゴニア、素晴らしいんでしょうね。
拝見できるのを楽しみにしております。
by 996turbo (2006-11-02 02:22) 

change

バラシ方半端じゃない…(驚)
まるでスケルトン状態。。

でもここまでやっていただけるインストーラーがお近くにあるというのは
心強いですね。
by change (2006-11-02 16:53) 

ブライツ

はじめまして996turboさん。「やすのスポーツカー大好き!」からやってまいりました。ブライツ(受験生)といいます。

僕は幕張のすぐそばのH区に住んでいるので多分996turboさんとは家が近いはずです。その証拠に、(996turboさんを知る前に)うちの近くでS8を見ました。はじめてみたS8だったのでよく覚えていますよ!
by ブライツ (2006-11-02 22:40) 

996turbo

changeさん、こんばんは。

ホント、ばらし方が半端じゃないんです。(笑)
このインストーラーさまのお陰でS8での通勤が非常に快適になりました。

M5のモディーは進んでいらっしゃいますか?
by 996turbo (2006-11-03 01:34) 

996turbo

ブライツさん、はじめまして。

H区でのS8目撃情報・・・ほぼ間違いなくMy S8でしょう。
S8が判る受験生とは、素晴らしいです。
by 996turbo (2006-11-03 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。