So-net無料ブログ作成

Ford GT [車]


ご近所の某スーパーカーショップの前にはいつも色々なクルマが展示されています。
この日はなんとレアなスーパーカーのFord GTが置いてありました。


1960年代の伝説のレーシングマシン、フォードGT40の復刻版フォードGT。
昔、子供の頃に持っていたスロットルレーシングカーを彷彿させるフロントフェイス。


隣の360チェレンジストダラーレが腰高に見えてしまうほどの平べったさ。。

全長/全幅/全高 はそれぞれ4,643/1953/1125 mm。。
GT40の「40」は全高が約40インチということに由来するそうですが、
復刻版フォードGTでは全高が95mmほど大きくなっているので、
Ford GTのネーミングで通しているそうです。


ドアはルーフまで回り込んでいますが、ガルウィングではありません。
雨の日に乗る車ではないようです。
ましてや、雪がルーフに積もったら乗り込めません。。


室内を覗き込んでみるとなんとマッキントッシュのヘッドユニットが・・・
同じアメリカ製とはいえ、明らかに周囲の雰囲気から浮いています。。


チャレンジストラダーレの美しいエンジンは3586ccV型8気筒(425bhp、38kgm)。
発売当時の車両本体価格は2130万円で、2003年と04年のみの生産されたそうです。
カーボンセラミックディスクのブレーキシステム付きで、996Turbo HPEとほぼ同価格とは・・・


ガラス製のフード越しにエンジンが見えますが、
フェラーリのように見られることを意識した美しさはなく、ただのエンジンです。


クラシカルなデザインのテールランプ。
ディフューザー付リアスポイラーは某国産GTRのようなゴツいデザインです。。


あちこち(エアインテーク用?)穴だらけのボディーは、アメ車ならではの力強いボディーライン。
これで車両本体2800万円也。。

このお値段なら、普通バンキッシュSかスカリエッティあたりにいってしまいそうですが、
あえてこのクルマを買ってしまうような男気のあるお方とは、
はたしてどんなアメリカンな方なのでしょう。。



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 6

r2-d2

僕らの世代には懐かしいです!

先日ケーブルテレビでフェラーリのヒストリー番組を見ていたら
フォードがフェラーリを買収出来なかった事の腹いせに
造った打倒フェラーリマシンがGT40とか言ってました。。。。。

この時代の車はいいですね~~
好きです。
by r2-d2 (2006-08-25 11:18) 

OG

私も個人的には、最も完成されたデザインだと思ってます。
大排気量アメリカンV8のサウンドも大好き。
しっかし、2800まんは~ (^_^;)
by OG (2006-08-25 13:38) 

996turbo

r2-d2さん、ご無沙汰です。

仰るとおりオリジナルGT40は美しいと思いますが、
この現代版GT40はちょっとおもちゃチックでした。(爆)
by 996turbo (2006-08-25 14:13) 

996turbo

OGさん、こんにちは。

GT40というオリジナルデザインが美しい車を復刻させるのなら、
ミウラコンセプトのようにさらに美しくなるのなら納得できますが、
これはちょっと・・・
しかも、いくら内容的には素晴らしいとはいえFordのクルマに2800とは・・・

まだまだ、クルマ修行が足らないようです。。(爆)
by 996turbo (2006-08-25 14:18) 

JIJIBICKET

>あえてこのクルマを買ってしまうような男気のあるお方とは、
はたしてどんなアメリカンな方なのでしょう。。

あら、バレました?(笑)。。。。
わたくし、すごくアメリカンなんで、コレに乗りたいんですが、
何故か英国紳士になっちまいました。。。。
by JIJIBICKET (2006-09-02 23:11) 

996turbo

JIJIさん、こんばんは。

英国紳士のクルマとは・・・J?あるいはAM??でしょうか。
お披露目楽しみにしていますね。。
by 996turbo (2006-09-03 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。