So-net無料ブログ作成

Oil交換+Dr.Carbon [Audi]


購入後4ヶ月で10000キロを走行し、2回目のオイル交換を行いました。

今回は地元Audiディーラーではなく、レンジでいつもお世話になっているNews motorさん
http://www.news-motor.com/index.htm
にお願いしました。


オイルは下抜きです。
汚れているのか??

オイルが少しにじんでいましたが、オイル漏れ、そしてクーラント漏れに
日頃から慣れ親しんだ目には全く異常に見えません。。(爆)


フィルターはインナーのみを交換するタイプでした。
知らなかった・・・


写真真ん中の穴が、フィルター挿入部位。


これからまだ暑い日々が続くと思い、今回も少し硬めのMobil 1 Turbo 15W-50
を入れました。


ジャッキアップされたついでに下回りを観察してみると・・・

トランスバースフレームに何かがヒットした痕を発見!!
アルミ地が見えて痛々しい・・・目の毒でした。


こちらは美しい曲線を描くアルミバー。
 God is in the details・・・こんなところにも神はいました。。


ふと横を見るとこんなエンジンとミッションが修理を待っていました。
さて、このエンジンの持ち主は・・・・答え↓↓


購入後10000キロ、そしてオドメーターは30000キロを越えました。

そこで一度しっかりとエンジンをきれいにするため、
以前レンジに施行していただき好印象だった
http://www.ne.jp/asahi/range/rover/diary2004/20040314oilleak.htm
Snap-onのDr. Carbonというエンジンクリーニング
http://www.news-motor.com/e00/e0000000.htm
をお願いしました。


このようにたくさんのチューブを接続し、ガソリンタンクからエンジンに注入されるガソリンを
まずDr. Carbonの中へ流します。


これがSnap-on 秘伝の薬液。
ガソリンとこの薬液を混ぜて・・・


メーターに示された圧力をかけてエンジン内に圧入。。


エンジンをかけてアイドリング状態で待つこと約1時間・・・


秘伝の薬液で浮かび上がった汚れやカーボンを何度もレーシングすることで焼き尽くし
作業は終了しました。


詳細なレポートを頂き、エンジンも気分もスッキリ。。
Dr. Carbon施行後、アクセルレスポンスがこれまで以上にスムースになりました。。

以上、29400円也の自己満足でした。。。

さて上記写真のエンジンおよびミッションの持ち主は・・

アルピーヌルノー V6ターボさまでした。
渋すぎます・・・


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 4

mfdent

4ヶ月で1万キロとは、乗りますねえ。
それはそうと、A310ですよね?
ロゴ見てすぐわかりましたよ〜、
大学卒業当時、「911よりおしゃれ」という理由だけで買った友人がいました。
けど、結局A110探し出して乗り換えてました。
何度も乗りましたけど、あんまり印象ないですね〜
by mfdent (2006-08-17 22:49) 

996turbo

A310って言うんですね。
知りませんでした(爆)。。
昔、911のライバル?と言われていたような気がしますが、
どこかに消えてしまいましたねー。

年間3万キロペースです。(笑)
毎日乗っていますが、いくら乗っても疲れることが無く
ホント最高のクルマです。。

でも、New S8はとっても気になります。(爆)
by 996turbo (2006-08-17 23:28) 

ken

4ヶ月で1万キロ、1年で3万キロ・・・素晴らしい!
完全なる実用車ですね♪
クルマは乗ってナンボですが物凄いかも!!

疲れないクルマ・・・これ大事ですよね。
運転後、クルマから降りた瞬間それはわかります。
長距離だとさらに・・・私もボルボでその恩恵を!!

ところでNew S8ってイイ感じですよね・・・ボソッ!
by ken (2006-08-18 18:57) 

996turbo

kenさん、こんばんは。

仰るとおりS8は完全なる実用車です。
見た目はただの大きなセダンですが、
運転するとPとは違った楽しさがあります。
したがってNEW S8の登場はスゴーく楽しみです。

もうすこし涼しくなったら、幕張プチオフ&ツーリングでもやりましょう・・
うなぎも食べに行かなきゃ(笑)。。
by 996turbo (2006-08-18 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。